Home

こんにちは。

このサイトは英語の勉強法について迷っている方々の助けとなるために個人的に立ち上げたサイトです。
私は長い間外国(英語圏)に暮らしており、英語は生活の一部として浸透しています。
ネイティブと同じようにとまでは行かないものの、それなりに読み、書き、話し、英語で普通の生活を営む事ができています。

時々日本に戻ってみると、やはりというか、なんというか、英語が話せない人ばかりで軽いショックを受けます。日本にいれば英語を使わずに生活できるので、一般の人が話せないのはわかるのですが、英語を必要とするビジネスマンや英語留学を希望している大学生などの英語力も(世界標準から比べれば)極端に低いことに驚くのです。

英語圏は殆んどの国で移民を受け入れているため、多くの人が英語ネイティブではありません。しかし、彼らはかなり英語を自由に使いこなしています。その現状と日本人の英語力の落差を比べ、「これは勉強方法に差があるのではないか?」と考えました。そして、彼ら・彼女らに勉強方法を尋ねたのです。

私自身日本人としては英語が得意な方(あまり苦労しなかった)ので、私の英語学習法や勉強方針と彼ら彼女らの勉強方法に共通点があるのか、日本人の多くと彼ら彼女たちの英語勉強法の違いは何か?なども考えました。
そして、日本ではやっているような勉強法なども興味を持ってネットで読んでみたり、日本に帰ったときに英語本で調べたりしました。

そういった事を色々考えた末ある程度の結論が出たのですが、自分の心にしまっておくのは勿体無いと思いサイトを立ち上げる事にしました。特にお金のためにやっているわけでもないので無料ですが、広告等を挟むかも知れません。

また、このサイトの作成にあたってはDr.Terukiさん(http://www.drteruki.jp)に助言を受けたので、彼のサイトのリンクを張っておきます。(ちなみに彼は私が知る日本で生まれ育った人で一番ネイティブに近い英語を話す人です)。

このサイトを読むだけでは英語が出来るようには決してなりませんが、自分の英語の勉強法の参考にして頂ければ幸いです。